Blog

クリスタルボウル演奏会とアチーバス体験 その2

続いて演奏会で参加したメンバーでそのまま、

アチーバス

というアメリカ生まれのボードゲームの体験会へ。

ゲームの目的が全員で一つの目標を達成することから

Achieve+us

アチーバス。
なるほど!

ゲームの説明をするインストラクターのなべけいさん。

20140319_162331
戦略的でゲーム性の高い7ならべといえば少しイメージできるでしょうかね

17種類のカードがあって全てのプレイヤーがそのカードをそれぞれ自分の場に揃える事が目的になります。
場にカードを出せる条件が二つあって、
①自分で2枚持っている
②自分と誰かが持っている

そのどちらかの場合にカードを場に揃える事が出来ます。

②の場合はコールした相手が持っていないとペナルティが課せられますが、持っていた場合二人とも場にカードを出せるのが利点です。

他にもプレイヤー間でカードのトレードをしたり制限時間があったりととても戦略的なゲームになっています。
ただ全部を説明すると長くなってしまいそうなので割愛しますが笑

このゲームでコールして相手に何のカードを持っているか聞く時なんですが、

これが面白いなあと思ったんですけど

17gensoku

17枚のカードにこういう名前が付けられていてそれを持っているか聞き合うんです。

カードにナポレオンヒルの言葉が書かれていたので後で検索してみたら、成功哲学の創始者ナポレオンヒルの著書「思考は現実化する」から引用されている成功者の秘訣をまとめた17の言葉を引用していて、子供のころからこれやってたら自然と体に染みつくだろうなあと思いました。

 

ちなみに、なべけい率いる我がチームは終了5分前くらいに

なんとかアチーバス達成しました!!

20140319_173552
帰ってから気になってアチーバスで検索してみたらリーダー育成の場の研修会で採用されていたり、経営者の人たちの間で流行っていたりと情報がわんさか出てきましたw

これはこれから流行るかもしれないですね。
てつ