Blog

収穫祭

今日は野草の里さんの紹介でウェルネスパークの収穫祭をお手伝いしてきました。

普段川遊びばっかりやっているのでたまには陸上のお遊びもってことで。遊びではないですが。

 

ウェルネスパークの収穫祭とは農業体験イベントの一環で都内から参加者を募って色々体験してみようという試みだそうです。

20151010_084611

本日はこの一画を収穫します。まずはミーティング。

この日来られる方たちは都内の親子さん5組。

 

 

 

20151010_084625

青々と実ってますねえ!!

 

20151010_085545

 

 

20151010_085559

お子さんが多いという事なので時間内に全部刈りきるのは大変、とのことでボランティアさんたちである程度先に刈りはじめることになりました。

やはりというか腰に来ますね。

 

 

20151010_091237

まとめて干します。おお!すごくそれっぽい!

 

20151010_095818

ここでお客さんたちが到着。さっそく中に入っていきます。

 

20151010_095828

レクチャーをしっかり聞いていますね。

 

20151010_100259

最初は泥に入るのが苦手な子もいましたが、

 

20151010_102403

 

急にみんなが騒ぎ出しました!

20151010_102551

どうやらここの田んぼにネズミが住み着いていたようで、それを見つけた子がはしゃいでいたんですね笑

↑これがネズミの巣らしいです。凄く小っちゃくて可愛かったとのこと。

これをきっかけにみんな泥に汚れる事抵抗がなくなったようで一気に稲刈りが進みました。

 

20151010_120502

 

無事収穫も終わり、一週間ほど干したら完成。

そういえば、泥んこになって遊んだのいつ以来だろう。凄く楽しかったです。