Blog

明日に備えて備品の整備♪

皆さんこんにちわ。ガイドのてつです。

今日はツアーがなくてお休みだったので、本当は川でわーっと遊びたかったんですが、明日に備えて備品の整備をしたりツアーのスタート地点やゴール地点の整備をしたりとまったりな一日でした。

 

備品の中でも手入れが一番必要なのがレガースなんです。

チュービングツアー中も途中の休憩の川遊びの際も皆さんの大事な膝を鉄壁ガードで岩から守ってくれる備品の中でもライフジャケット、ヘルメットに並ぶ重要なアイテムです。

67882

こんな感じで留め具が外れてでろーんってなっちゃいます。

コイツは最初期から使ってたもので丈夫なんだけどネジが取れやすいのが難点だったんですが、

 

 

先日、ホームセンターでこのようなものを見つけました!!

 

67883

その名も「LOCTITE(ロックタイト)263 高強度タイプ ねじロック」!!!

なんともわかりやすいストレートな名前!!
もうね、こう、ねじをタイトにロックしてやるぜ!っていうメーカーサイドの意気込みがビンビン伝わってきます。

ロックが二回も出てくるあたり自信が伺えますね。

 

 

67884

さっそくお言葉に甘えて、ねじをタイトにロックしてもらおうと思います。

 

 

 

67885

 

まず、ねじを通しますね。

 

 

67886

あ、ちょっとここで一旦ペンチ入ります。
別に、貴方を信用してない訳じゃないんですが。一応。

 

 

67887

そしてここで「LOCTITE(ロックタイト)263 高強度タイプ ねじロック」投入!!

ねじの溝に浸透させていきます。

 

信用してない訳じゃないんだけど、数時間置いた後ペンチを使って開けてみようとしたら、、、

 

びくともしない!!!マジか!「LOCTITE(ロックタイト)263 高強度タイプ ねじロック」!!!

 

 

外すときどうすんだよ?!と思ったら、

 

裏の説明書に「外す際はドライヤー等で熱してから外してください」

 

試してみたら外れたよ!!!

 

マジか!「LOCTITE(ロックタイト)263 高強度タイプ ねじロック」!!!

 

 

ということで感動のあまり「LOCTITE(ロックタイト)263 高強度タイプ ねじロック」のステマみたいになってしまいましたが、皆さんもどうしてもねじをきつく締めなきゃいけない状況におちいったら使ってみてください笑

 

 

 

67888

 

というわけで、準備も万端です!!

 

明日晴れるといいな~~